カテゴリ:antique( 3 )
like a 古道具
少し前のことになりますが、大年神社 蚤の市に行ってきました。
前回行ったのは大雪だった1月でした。
今回 どんな古道具に出会えるか、もう楽しみで楽しみで 笑

e0178698_9425385.jpg





そして、特に心くすぐられたモノ・・・・・


e0178698_9523628.jpg
小さな古いブリキケース。



e0178698_9555029.jpg

その中には、小さな小さなネジが入っています。
時計のパーツだそうなのですが、
こんなに小さいのに(しつこいようですが、本当に小さいんです)
しっかりといい仕事してたんだろうな・・・なんて思います。







e0178698_1061056.jpg
そして、このサビサビな何かのパーツ。
普通にその辺の空き箱にガサッと入っていたのですが
手に取ってみて・・心の中でゲラゲラ笑いました。
いえ、きっと顔もニヤニヤとしていたことと思います。


e0178698_109486.jpg

                        トコトコ・・

 
e0178698_10104540.jpg

                        トコトコトコトコ・・・・・・・・笑

 



以前にイベントでご一緒させていただいた
Laxmiちゃんとk&hさんが出店されていたので少しお話させてもらいました。
e0178698_10194778.jpg




 


子供たちが古道具に興味がある訳もなく・・
でも、お利口に遊具であそんでくれていました。
夫は「こんなのどう?」と興奮気味な私の問いかけに失笑してました。
でも、わたしは大満足なのでした。
by bastide-mh | 2011-09-26 10:32 | antique
拾いもの。
e0178698_1225494.jpg


新たに古いものが仲間入りです。
古いタイプライターですが、文字も打てます。ガシャン・・・ガシャン・・・キーを押すとじんわりと戻ってくる。
こどもたちも興味深々・・・長女のharuが、パパにラブレターをうっていました。
大きなイベントを間近に ジカンがタリナイ・・・ 今の私の状況です(笑)e0178698_12365092.jpg



e0178698_12401774.jpg

もうひとつ、古いブルーの革製がまぐち財布。
何を入れるでもないけれど、眺めているだけで心地よい。
by bastide-mh | 2010-11-08 12:46 | antique
古いもの。
我が家に新たな古いものがやってきたので紹介します。

ひとつはミルク缶、2缶セットです。
これは大きくて、1メートル近くあろうかと思います。
実際に使われていたものです。
これを見た近所の方が、あれは何をするもの??と気にされていたそうですが。

ふたつめはベル。
古いものですが、とっても優しい音がするのです。
麻ひもを通して下げようかな・・。
 
ふたつ共、Japanese antiqueです。
古いものって長い月日を経てきたからこその独特な雰囲気があります。
我が家に早く馴染んでくれますように。

e0178698_1419850.jpge0178698_14193139.jpg
by bastide-mh | 2010-01-23 14:22 | antique



日々のこと、handmadeのこと、いろいろと・・・
by bastide-mh
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30