カテゴリ:family( 19 )
インフル感染。
今日は市内、隣町の小学生駅伝大会でした。
この日の為に、冬休み・放課後と練習してきたharuka。
なのに、ユニフォームを持ち帰った木曜の夕方にインフルエンザの感染がわかりました。
半年かかった足の靭帯がやっと完治した矢先、
ここへきてインフルエンザとは。そんなことってあるんですね、、、泣
割と淡々としている様子だったけど
目に涙を溜めて「大会、出たかったな・・・」と。
やりきれない気持ちでいっぱいになったけど、
きっと、この悔しい思いは次へと繋がるのかなと思います。

39度まで上がった熱と頭痛に辛そうでしたが
薬が効いてからは症状も良くなりました。
もうしばらくは、家でゆっくりです。

家族にも蔓延しないよう、戦ってるところです。笑


e0178698_23142493.jpg
by bastide-mh | 2014-02-09 23:24 | family
夏やすみ日記 1
長いと思っていた夏休み、今年も終わってみれば
あっという間に感じます。
娘たち・・・前半は昨年と同じく、お経本、数珠、宿題を持って
お寺の寺子屋へ。
絵画教室や子供クッキングなどに参加したり、順調に予定をこなしていたのですが
8月入ってすぐに、harukaが足首の靭帯を痛めてしまいました。
暑い夏にギプス・・自由に動けないもどかしさ、川遊びやプールも存分にとは
いかない夏でした。


怪我する前に市内の水泳大会にて・・

e0178698_10321711.jpg


5年女子 平泳ぎ50M 3位
もう、6年くらいは習っているのに大会はこの日が初めてでした。
1年生の時に担任だった先生が転任先の学校から引率で来られていて
頑張ったな!って褒めてもらってました。
by bastide-mh | 2013-09-09 14:08 | family
二女の回答 -夏やすみのドリルより-
e0178698_20433159.jpg



Q.いきものの ひょうや グラフを見て どんなことが
  いえますか。

という問題。
hiyoriの回答は、

しかけがありました。かにが赤いはずだけど、1ぴきだけ
きんぎょがいます。
母、内心(えーっ、そこ?)


正解の回答は
A.さかながいちばんおおい。
 えびとかいのかずが同じ。など

夏休み始めだったから大笑いだったけど、
後半にこの回答見てたら笑っていられなかったろう・・ワタシ
ドリルのまるつけ、
本人はいたって真剣なので、×つけるのも気がひけて
△つけておきました。笑



不正解なんだけど、否定もできず
△をつけました。
by bastide-mh | 2013-09-09 10:07 | family
5月、休日のこと。 ③
haruka、今年から習い始めたバドミントン。
初めての試合がありました。
シングルスとダブルスで出場し、シングルスで3位という結果をいただきました。
この結果は、トーナメントのあたりも良かったのでしょう。
「負けてもいいから、おもいっきりプレイすること。最後まであきらめないこと。」を
約束にしていました。
結果よりも、約束通り一生懸命に頑張る姿が何より嬉しかったのです。
次へと繋がるいい経験だったと思います。

e0178698_145797.jpg






e0178698_1458739.jpg


この日、harukaは11歳になりました。
by bastide-mh | 2013-05-30 16:38 | family
入園
3日、chikaneの入園式でした。
とっても楽しみにしていた入園、うらはらにワタシとしては寂しさタップリ。笑
式ではクラスのお友達に混じり、見よう見まねで歌に参加する姿や
園庭で嬉しそうに遊ぶ姿を見てほっとしたのと嬉しいのと。
毎日ニコニコ、泣き言をいうこともなく園生活をたのしんでいます。
お迎えにいくと新しくできたお友達の話をしてくれたり、みんなと折った折り紙イチゴを
プレゼントしてくれたりと。
でもチョット疲れもでたのか、ここ2、3日体調を崩しました。
今日は少しスッキリした様子で安心しました。

e0178698_11541173.jpg





e0178698_122238.jpg
                         大急ぎで作ったお着替え袋と念珠袋。
by bastide-mh | 2013-04-13 11:55 | family
運動会
日曜のこと・・

e0178698_1404740.jpg


とてもいいお天気、心地のよい風が吹く中、運動会が行われました。
娘の通う小学校、今年はじめて春の開催でした。
二女にとっては、初めての小学校運動会。
一年生は初々しい姿がかわいらしかったです。
長女は4年生。
身長もグンと伸びて、妹の面倒もよくみてくれて頼れる姉に成長しました。
リレーやダンス、綱引きや大玉ころがしに玉入れ・・こども達の頑張りに元気をもらった
気がします。
そして、高学年はさすがです。迫力がありました。
hiyoriが地区代表のリレー選手に選ばれたのもあり、家族で走る練習もしました。 
harukaとの競争、追い越されるのはもう時間の問題みたいです。笑

ワタシも今年は学級役員を務めていて、保体部員として微力ながらお手伝いさせていただきました。
運動会、小学校の大きな行事のひとつです。
大変・・と思っていたことも皆で準備したり、シュミレーションしたりと和気藹々
いい時間、いい経験になりました。
by bastide-mh | 2012-05-29 14:04 | family
1年生
e0178698_7431446.jpg


サクラ咲く。
昨日は、二女hiyoriの小学校入学式でした。
制服着て、ランドセル背負って張り切るhiyori。
いよいよ1年生になり、新しいスタートを切りました。
今朝、ちょっと緊張しながら・・haruka、地区の子たちと並んで学校へ行きました。
たくさんお友達つくって、心も体もたくましく色んなことに頑張ってほしいな
と思います。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今週土曜には、のんびりマーケットがあります。
お寺市の後、なかなか製作時間が取れず
数は少ないですが、次回upできるようにがんばります。
by bastide-mh | 2012-04-10 09:02 | family
はじめての門出
もう4月・・・
ようやく暖かくなってサクラの開花も近いようです。

e0178698_22563339.jpg


先々週の土曜にhiyoriが卒園しました。
担任の先生から名前を呼ばれ、そのときにかけてくださった言葉。
しっかりと保育証書を受取る姿、子供たちが歌う思い出のアルバムとスライドショー、
色々と思い出され感動でした。
そんな中、メッセージつきの手づくりの花を手渡されました。
そこには「まま、いつもおいしいごはんつくってくれて ありがとう。」と・・
胸がいぱいになってしまい、ただただ・・「ありがとう」と抱きしめました。
おめでとう。
e0178698_23561929.jpg


卒園式後、担任の先生から父兄に贈られた言葉・・
しっかり胸に、親子共々成長してゆけるようがんばります。
by bastide-mh | 2012-04-03 00:06 | family
表彰式・・神戸へ。
e0178698_10162767.jpg





先々週のこと・・
harukaの書いた詩が「ひょうご2011 こどもの詩と絵」に入選したとのことで
その表彰式・発刊記念集会に招待され神戸に行ってきました。
どんな詩を書いたのか本人も覚えていなかったのですが、その冊子をいただき
harukaの書いた詩を読んで、こんな詩が書けるようになった成長にハッとしたのと
詩の内容にジーンと感動しました。
この賞、harukaにとってもいい経験になったはずです。
この1年間、毎日出される宿題の日記の成果かもしれません。
まぁ、本人は書くネタもそう毎日はなくぼやいたりしてますが 笑。



式典のあと、雨降りの中 お買いもの巡り。
古いものやhandmadeの材料を買ったり。
もう一度さっきのお店に戻ったり・・・harukaは途中ちょっとうんざり顔でしたが、
あまりにも私がたのしんでいる様子なので「そんなにたのしいん?それやったらまだええで」
と大人な発言をし、最後まで付き合ってくれました。
お気に入りの生地や小物に出会えたので、おしげなく使ってまた製作したいと思います。

e0178698_10455896.jpg
e0178698_10382421.jpg

e0178698_10394522.jpg

e0178698_103843100.jpg

e0178698_10474287.jpg

by bastide-mh | 2012-03-15 16:00 | family
心待ちにしていた発表会
先週の土曜日は二女の通う保育園の発表会でした。
発表会を目前にインフルエンザの猛威が保育園にも・・・
ヒヤヒヤでしたが、無事に本番を迎えることができました。
ワタシ、場所取りも早くから並んで張り切りました。 笑


e0178698_9562432.jpg


舞台にいるhiyori、こちら目線で笑顔を送ってくれるのですが、
顔がひきつっていて緊張しているのが物凄く伝わりました。
ピアニカ演奏に合唱、劇・・合奏とどれもとっても力強くてみんなカッコヨカッタ。
来月には卒園、桜が咲く頃には1年生になる年長組。
一人づつ自分の名前と将来の夢を発表していったのです。
サッカー選手、保育園の先生、パイロット、アナウンサー、パティシエ・・・などなど
頼もしい夢がいっぱい発表されていく中、次はhiyoriの番。
なにを言うんだろうと思っていたら、「ママみたいになりたい。」でした。
将来の夢になんて、とっても恐縮で
大きくなったら何になりたい?って聞くと、パン屋さんやケーキ屋さん、パティシエ(食いしん坊らしく、食べもの系です。 笑)ってよく言ってたからてっきりそうかと思っていましたが
普段の練習から一度もブレたことはなかったらしいよ。と、お友だちのお母さんが教えてくれました。
その言葉に恥じないようにしよう・・嬉しい思いとそのことを強く感じました。

発表会では子供たちの一生懸命な姿にとても感動しました。
と同時に先生方のあたたかい見守り、子供たちの頑張り・チカラを信じてくださったことに
ありがとうございました。
:::追記:::
発表会のあと・・先生がhiyoriが舞台裏で何度も深呼吸をして
「人(の字)を10個も食べたのに緊張する~」って言ってたよ。笑
ってエピソードを教えてくださりました。 笑

e0178698_843194.jpg

←プログラムのイラスト、hiyoriが描いた絵です。
by bastide-mh | 2012-02-23 10:05 | family



日々のこと、handmadeのこと、いろいろと・・・
by bastide-mh
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30