カテゴリ:food( 6 )
ハツモノ。
e0178698_13241839.jpg


実家の家庭菜園で獲れた初物のキュウリ。
太くておちびちゃん、こういう品種のキュウリなんですって。
初物食べると長生きするという言い伝え・・
それを聞いたhiyoriが「長生きしたーい!」
そんな訳でいただいてきたのです。
by bastide-mh | 2013-06-03 13:27 | food
冬のたのしみ。
e0178698_031559.jpg  

    あたためると・・

e0178698_0324055.jpg


・・・・・これがダイスキなんです。
干しいも。
そう、そのまま干した芋です。
これは茨城産のもの。
自家製なのかな・・お店の名前等なくダンボール箱入りでした。
子供たちも大好き、
夫は芋系は好きでないけど この干しいもは好きみたいです。
かなり、しっとりしていてトースターで少し温めると
ほっくりとして香ばしい。
自然な甘さがやさしい干しいも、ワタシの冬のたのしみです。





:::::arigatou:::::

e0178698_036767.jpg


mちゃんからのおみやげ、「ちんすこう」
こちらも大好きです。
ほろほろ感と素朴な甘さがいい感じです。
ありがとう。



e0178698_0394574.gif




心配ごと またひとつ・・
穏やかでありますように・・
なんでもない日常こそがありがたいのだと思い知らされます。
by bastide-mh | 2012-01-10 00:48 | food
どーなっつ。
e0178698_16142392.jpg



おやつに作ったとうふドーナツ。
お水や牛乳の替わりにお豆腐を入れるだけの簡単おやつ。
娘たちもだいすきで、あっという間の完食です。 笑
ふわふわ、もっちり とっても優しいお味でした。
by bastide-mh | 2011-04-09 16:14 | food
モーニングといえば・・。
今日、cafe´ shienのモーニングへ友人と行ってきました。
そのまた友人がshienに勤めており、私のhandmade のeventにもよく来てくれてて。

cafe´ shien 今夜9:00~放送の、読売テレビ系列"秘密のケンミンSHOW”の取材を受けられたそうです。
「アーモンドバター」って姫路周辺のみで、ご当地グルメになりつつある・・・とか。
モーニングセットにはアーモンドバターという気でいましたが、どうやら全国的なものではないようです。

e0178698_1349504.jpg


プレーンなトースト・サンドウィッチ・・・色々ありましたが、やっぱりアーモンドバターのトーストをいただきました。
塗ってから焼くタイプのアーモンドバターや、おいしいはワッフルはおみやげ用に買って帰ることもできます。
今夜のケンミンSHOWどうぞご覧ください。

その後、久しぶりにBAUさんへ-。
素敵なantiqueの品々が並ぶお店・・ちいさい子供を連れては、なかなか気がひけるのですが。
オーナーさんとは、この間バッタリお会いし・・そんな事もお話ししたり。
今日のお目当てはアンティークドイリー。
繊細なレースやドイリーがたくさんで、あれもこれも欲しい中から選んで帰ってきました。

e0178698_14154425.jpg


いつも買っても使うのがもったいなくて、コレクション専用になってしまうのですが、
小物や洋服に使いたいと思い、イメージ膨らませ中です。
by bastide-mh | 2010-08-05 14:30 | food
赤穂へ。
赤穂の、「こさじ」さんへ行ってきました。
水曜のみOPENの焼き菓子やさん・・・前々から行ってみたかったお店です。
白を基調にしたお店もお菓子もオーナーさんもいい感じのお店でした。
今日のおやつは、こさじさんの焼き菓子。ゆっくりといただくはずだったのに・・娘にほとんど食べられてしまいましたが、優しいお味で、とってもおいしかったです。
行ってみてよかったです。
お菓子の画像がないのですが・・・

e0178698_18474166.jpge0178698_1848571.jpg






こさじ ・・・ 赤穂市広中839

open    水曜 ・ 11:00 - 16:00

by bastide-mh | 2009-10-14 18:55 | food
今日のおやつ
e0178698_16192127.jpg


今日のおやつは、「たいやき本舗 藤家」のたいやきでした。
白いたいやき(カスタード) と 抹茶たいやき。
トースターで少し温めると、再びプックリ・・・その姿に、カプリッ。
大好きなモチモチの食感に満足、満足。
こどもたちも、おいしいー!・・・でも三女はまだドロドロの離乳食なので
食べれるわけもなく。
最近、みんなの食べている様子を せつないくらいの眼差しで見るんですよね・・・
でも、藤家のたいやき 美味でした。

by bastide-mh | 2009-08-02 17:36 | food



日々のこと、handmadeのこと、いろいろと・・・
by bastide-mh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30