カテゴリ:handmade( 150 )
ちょうちょゴム
e0178698_1741551.jpg


6月も明日で終わり。
梅雨 真っただ中の空模様。
私的には、カンカン照りの暑さよりも梅雨のジメジメの方がまだいいや…と思うのです。
今年の夏は、どうやら猛暑になるらしく どうなることやら。

ちょうちょ刺繍のヘアゴムつくりました。
お色ちがいでも。
e0178698_18104321.jpg

もう少しつくる予定です。
by bastide-mh | 2016-06-29 18:11 | handmade
ブローチ納品
今日は仕事が休みだったので、製作途中だったブローチづくりに
没頭していました。
なんとか、かたちになったブローチの紹介です。

【KOKESHIブローチ】

e0178698_2249114.jpg

こけしちゃんです 笑
シンプルなお洋服のお供にいかがでしょう…


 

e0178698_2249148.jpg
こけし三姉妹




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【傘ブローチ】

e0178698_22382940.jpg

梅雨入りは来月かな。傘の出番が多くなる時期になりますね。
以前より傘モチーフのこものを作りたかったんです。
なので、達成感あり。


きょう、muuさんに納品してきました。
by bastide-mh | 2016-05-19 22:52 | handmade
ツバメブローチ
すっかり、ご無沙汰してました。
今、はまっているオーブン陶器のこもの。
しばらく前、muuさんに納品したツバメブローチを紹介します。


e0178698_233978.jpg


もう少し暖かくなったら、こんな姿を見かけそうですねー。


e0178698_213488.jpg

                            いつもの小箱に入れて・・




e0178698_2165137.jpg

他にも色々作ったので
また少しづつ紹介したいと思います。





::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::





e0178698_2545090.jpg




2月にあったchikaneの生活発表会。
大きな声で歌ったり、劇の台詞もノリノリで 笑。
全力で頑張る姿が頼もしく感じました。
by bastide-mh | 2014-03-27 03:05 | handmade
粘土で。
e0178698_19254946.jpg


こねこね粘土・・。
オーブンで焼ける陶芸。
白化粧して出来上がったのは、

e0178698_1931551.jpg
                   
                            大きめまんまるブローチと


e0178698_19324858.jpg



e0178698_1935488.jpg

                                ヘアゴム




muuさんへ納品しています。




e0178698_19415922.gif




2014年2月6日(木)・7日(金)~3月13日(木)14日(金)までの
毎週木曜日・金曜日の10時~15時


muuさんにて「コサージュ展」が開催されています。
作家サンの繊細でステキな作品が並んでいます。
ぜひ、足を運んでみてください。

詳しくはmuuさんblogへ →  
by bastide-mh | 2014-02-15 20:00 | handmade
Hand-knit muffler
e0178698_18201843.jpg



◎カノコマフラー

先日のおうちshopで製作が途中まで進んでいたものの
出品が間に合わなかったマフラーを仕上げました。
woolの糸は織り屋さんのオリジナルの糸でコツコツ編みあげました。
このぽこぽこ感がかわいくって、かのこ編みってダイスキなんです。
真っ白ではない、こっくりと深みのあるアイボリー色です。
なんてったって大作です。笑
e0178698_18265248.jpg


e0178698_18272818.jpg

by bastide-mh | 2013-12-27 18:32 | handmade
おうちshop作品 6
またまた続きます。

◎革のがまぐち

e0178698_20592439.jpg


刺繍をほどこした革のがまぐちです。
横でひねるタイプです。
お色はグレー。



e0178698_2111639.jpg


同じタイプのがまぐち、ベージュです。


e0178698_2162816.jpg


                              内布は帆布です。




◎がまぐちスマホケース

e0178698_224192.jpg


ショルダーベルトは調節可能です。
スマホや携帯だけではなく、ポシェットとしても。




◎革キーカバー

e0178698_2282169.jpg


ワタシも自分で作ったの使ってます。
多めに製作してます。



作品紹介は一応ここまでです。
あと カッティングボード型のコースター、ヘアゴムもあります。
今回のおうちshopも洋服を製作したかったのですが、時間が足りなくて
断念しました。

準備がまだもう少し・・
明日のおうちshopに備えてあとひと頑張りします。
by bastide-mh | 2013-12-21 22:25 | handmade
おうちshop作品 6
続きましての紹介です・・


◎ヘアピン

e0178698_13475426.jpg

昨年製作した冬marine ブローチ、今年はちっちゃいモチーフのヘアピンにしました。


e0178698_13484333.jpg





◎ゆたぽんカバー

e0178698_13582515.jpg
e0178698_1485411.jpg

電子レンジでチンするだけで心地よい暖かさになり、
繰り返しつかえるという優れもの。そんな「ゆたぽん」のカバーを
厚手の起毛ガーゼで作ってみました。
画像では、わかりづらいのですがかわいいドット柄に黄色のタブを挟んでいます。

e0178698_1410478.jpg

お色ちがいのネイビー




カバーとゆたぽんをセットにしていますが
カバーのみでも可能です。
お声掛けてください。



◎ぱっちんピン

e0178698_2011788.jpg


いろいろ糸を替え、編んでいるぱっちんピンです。
今回、ちびピンも。





◎木ボタン×wool ballのヘアゴム

e0178698_2049968.jpg
e0178698_20492543.jpg

by bastide-mh | 2013-12-21 20:51 | handmade
おうちshop作品 5
フクロものの紹介です。

◎晒し色 big トートバッグ

e0178698_1316123.jpg


潔いお色の鞄です。
晒しの白・・カッコよくてすきだなぁ・・
持ち手、内側のバイアスにも白の革を使っています。



◎LINEN横長のbag

e0178698_13281083.jpg


以前、キイロLINENで作ったかたち。
今回はスモーキーな水色のLINENのbagです。



◎ワンハンドルになるbag

e0178698_13362541.jpg


片方の持ち手に通して使う、小ぶりなbagです。

e0178698_1337548.jpg

                                お色ちがい
by bastide-mh | 2013-12-21 13:39 | handmade
おうちshop作品 3
今回は、作品1でも少し紹介した革のブローチを・・


◎ツリーブローチ

e0178698_2301542.jpg


ツリーには、木の実がイメージの刺繍をしています。



e0178698_2315314.jpg








◎ballブローチ

e0178698_231754.jpg


暗めのお洋服によく映えそう。


e0178698_2327172.jpg







◎シャベルブローチ

e0178698_23305410.jpg


以前から作りたかったツールをかたちどったブローチ。
えっさほいさ、えっさほいさ・・みたいな。笑


e0178698_2336728.jpg







◎スパナブローチ

e0178698_2336526.jpg







こちらもツールブローチ。
ナチュラルカラーなスパナです。笑


e0178698_23521385.jpg





カタチにしてみたかったブローチが色々できあがりました。
洋服、帽子、バッグ、巻き物などなどにちょこっとプラスできる
優秀こものです。
by bastide-mh | 2013-12-17 23:54 | handmade
おうちshop作品 2
今回は革こものを紹介します・・


◎キーケース

e0178698_2105912.jpg


6連のキーケースでタップリ収納です。
シンプルなデザインですが、使い込むほどに増していく風合いを
たのしんでいただけるかと思います。
お色はライトブラウンとナチュラルです。






◎カードケース

e0178698_21174197.jpg


財布の中の整理に・・・
お色はマットなグレー、ツヤありブラウンです。

e0178698_2125296.jpg








◎くるくるペンケース

e0178698_21262499.jpg


このアナログさが好きです。
ペンのみならず、ツールや編み針を収納しても。

e0178698_21295835.jpg

by bastide-mh | 2013-12-17 21:31 | handmade



日々のこと、handmadeのこと、いろいろと・・・
by bastide-mh
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30