カテゴリ:life( 35 )
2014 アリガトウ
大変ご無沙汰しております・・
長い間、更新が滞ってしまいました。

今年は、仕事もはじめたり、PTAでの役員、娘の新たな習い事などなど
新しくたくさんの方との出会いがありました。
素敵な仲間に囲まれて楽しい時間を過ごせていることに
感謝している日々です。

こどもたちも、それぞれに頑張った1年、成長できた1年だったように思います。
来年もよい1年になりますように・・・
皆様もどうぞよいお年をお過ごしください。



more・・・姉妹のキロク
by bastide-mh | 2014-12-31 18:02 | life
謹賀新年


謹賀新年


新たな1年がスタートしました。
今年も忙しい年になりそうですが、
「日々のシアワセに感謝を忘れず、マイペースで。」を心がけて過ごしたいと思っています。
ものづくり・・・こちらはいつも変わらず、すきなものをカタチに。(それしか出来ないんですけど。笑)

皆様にとってもステキな1年になりますように・・
本年もよろしくお願いします。


e0178698_11214843.gif

by bastide-mh | 2014-01-05 11:50 | life
アリガトウ2013と、ご挨拶。
今年最後の更新です。

昨日、やっと年賀状の投函を済ませ(遅っ) 家も一応(笑)きれいになって、アレヤコレも・・
新年を迎える準備が一段落。
2013年、、、昨年が今までにないくらいしんどい年だったので
トンネルを少し抜け出たような感じでした。
"穏やかな1年でありますように"年始に願ったとおりの2013年だったように思います。

応援してくださっていた方々、blogが滞っているにもかかわらず訪問してくださっていた皆様
ありがとうございました。

どうぞ、よいお年をお迎えくださいね。



e0178698_11253092.gif
by bastide-mh | 2013-12-31 11:25 | life
5月、休日のこと。 ②
天の橋立へ・・
砂嘴を散策後、リフトで山頂へ。
何度目か訪れたところですが、こんなに綺麗だったかな、、、
そう感じたのは、天気がとっても良かったからなのか、歳のせいなのか(焦)
以前にはなかった飛龍観回廊から絶景を楽しみ、ビューランドであそびました。

e0178698_1333374.jpg




そのあと、篠山へ・・
チルドレンズニュージアムは行ってみたいと思いながらそのままになっていた
ところ。
ワークショップがあったり、昔なつかしいおもちゃや世界のおもちゃが
あったり、イベントも。
古い木造校舎は懐かしさいっぱいでした。
e0178698_13243333.jpg





民族衣装で撮影するつもりが、娘たちが選んだのは・・・
サッカー好きのhiyoriはサムライジャパンのユニホーム。
chikaneはチアガールに(笑)
e0178698_1341464.jpg






夫にこれが本命やろ?と言われてしまった・・
訪れてみたかった、「器とくらしの道具ハクトヤ」さんへ。
e0178698_13465256.jpg





器や古いもの、カゴものや雑貨などが沢山。
想像以上の器の多さに驚きでした。
お庭にまでズラリ・・・・・
e0178698_14104044.jpg


e0178698_14154369.jpg



急ぎで帰らなくてはいけなかったので、なかなか選べず。
次はゆっくり訪れたいなぁ。
たくさん持っているのに、かわいいスタンプを見るとついつい買ってしまいます。(笑)
他、ちょこっとお買い物。e0178698_14221649.jpg
by bastide-mh | 2013-05-30 14:24 | life
5月、休日のこと。 ①
とっくに過ぎてしまったことも、最近のことも綴っておきたいと思います。

ワタシのたっての希望、家族で山登り。
初にして、いきなりハードルの高い山を目標にしようとするのを
夫に制止され(笑)、登りやすい書写山へ・・。
それが大正解でした。

最後尾で慎重に慎重に歩き進む長女のharuka、常に先頭で私には見えない何かと
木の杖を武器に戦う二女hiyori、最後まで自力で頑張った三女chikane。
大きなトカゲに驚いたり、こけて凹むchikaneをなだめたり・・etc
三人姉妹それぞれの姿が微笑ましいのでした。

最初はあまり乗り気ではなかった夫でしたが、上っている途中から「たのしいな」と。
清々しい汗をかき きれいな景色をご褒美に
家族での達成感が楽しかったようです。そして娘たちも。
次はどこの山を目指すかな・・・。


e0178698_9491956.jpg
by bastide-mh | 2013-05-30 12:00 | life
自転車置き場
e0178698_2317560.jpg



自転車の台数も増えるし、サクッと出動できるようにオモテに置きたくて。
夫がDIYで作りました。
屋根の白いトタンを水色に塗ったものの、イメージと違う。
また、白に塗り替えたのに 屋根を立ち上げてみたら・・・
結局、塗り替えた屋根はこれっぽちも見えずに ガーンッ。笑
あと、娘たちの一輪車も引っ掛けられるように手を加えるそうです。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


e0178698_23433436.jpg



                        フネブローチ、muuさんへ納品しました。
by bastide-mh | 2013-04-26 23:48 | life
謹賀新年
あけまして おめでとうございます。

あたらしい1年がスタートしました。
皆様にとっても、幸多き年でありますように・・・
本年もどうぞよろしくお願いします。
e0178698_0331868.gif

by bastide-mh | 2013-01-02 00:30 | life
徒然雑記/December
何かと慌しく過ぎていく師走。
そんな日々の中のこと書き留めておきます。

12月に入ってすぐ、小学校のマラソン大会がありました。
今年こそは・・と、10月に入ってからほぼ毎日練習を頑張りました。
私や夫はもちろん自転車で追走ですが。笑
そのかいもあってか、harukaは去年より一つ順位をあげ、8位までの入賞のところ5位でゴール。
hiyoriは初めてのマラソン大会、6位までが入賞のところ7位でのゴールでした。(チョット残念)
とにかく、よくがんばりました。
今年、保体役員としてコースポイントに立ち、一生懸命走る子供たちに声援とばしてました。 

それから、今月・・・また1つ老いました。いえ、歳を重ねました。
最近、お肌の衰えが気になって仕方ない。
偶然にもこの日、1年ぶりに髪をバッサリとショートにし、パーマヘアにしました。
ワタシからするとかなり攻めの髪型になりました。笑

遅ればせながら、七五三の写真撮影をしてきました。
家族写真も兼ねて。
chikaneがカメラを向けられるといいポーズでいい顔するのには
カメラマンさんも感心でした。
娘たちは着物や自分で選んだドレスを着たりお化粧してもらったりと
とっても満足そうでした。

2012年も残りわずか・・
体調を崩さないように過ごしたいですね。
by bastide-mh | 2012-12-28 20:28 | life
2012 Summer
子どもたちの夏休みが終わり、新学期が始まりました。
休み中は、なかなかblogの更新もできず ご無沙汰となってしまいました。
朝から蝉の大合唱と、娘たちの賑やかな声・・・なかなか自分の時間も取れないし、大変と思うこともあるけれど夏休みに流れるまったりさは好きです。
過ぎ去ってしまえば、あっという間・・って毎年言ってる。 笑

夏休みの1コマ

e0178698_925131.jpg





harukaとhiyoriは前半、お寺の寺子屋に初めて参加させてもらい
お経を読んだり、絵本を読んでもらったり、宿題、絵画教室、BBQ、
お友達と楽しく遊んだようです。
はじめて、お友達のお家へ二人でお泊りさせてもらったこと。
夜遅くまでワイワイやってたみたいです。 笑
harukaが小さな頃からお友達、ママや弟や妹5家族で映画を観に行ったこと。
ママたちも話が尽きません。笑
お手伝いもよくしてくれました。
hiyori:お母さんの気持ちでやってみる!と頼もしい言葉も。
結構任せて、私も大助かりだったし
普段は時間に追われてしまうことも、ゆっくり流れる時間の中だからこそ
色々やってみて学ぶこともあるんだと改めて思いました。
朝晩は涼しくなり、虫の声も聞えるようになりました。
夏も終わり、秋の気配もチラホラ・・e0178698_10383328.jpg
by bastide-mh | 2012-09-04 15:19 | life
初詣。
e0178698_046017.jpg
「さあ、行こう」
支度がととのい、大急ぎで玄関に駆けてきたのはガーゼハンカチを
スカーフ風に巻き、bagを提げたサングラス姿のchikaneでした。
夫と大笑い、カメラを向けると思いっきり流し目やってくれました。
このお茶目っぷり、2012年も健在です。



毎年の初詣、子供が生まれてからはいつものところ。
お賽銭をいれ、それぞれお祈りしました。
娘たちは出店の方もたのしみで 笑
hiyoriが容器からこぼれ落ちるくらいボールをすくったのには
おどろきでした。
また来年も家族揃って参れますように・・・・・。
e0178698_0462666.jpg

by bastide-mh | 2012-01-07 00:46 | life



日々のこと、handmadeのこと、いろいろと・・・
by bastide-mh
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30